アルティメット・ブルー

ときどき無性に文字を書きたくなるので、その情熱の矛先としてブログ始めました。

一緒に廃坑探索しませんか?~HGMGメトロ開通に向けた第一歩~

こんにちは。HGMGマイクラ部初期スポーン島支部代表のaromaGunです。

 

4月27日18時頃のこと。われらがギルドマスターマコトさんが、新天地へのトンネルをひたすら掘っていたその時、ついに廃坑を発見されました!

綿密な作戦会議の結果、明日4月29日にマイクラ部員で廃坑に乗り込むこととしました!まだマイクラデビューしてないギルメンも、これを機に始めてみませんか!?

ぜひみんなで廃坑探索しましょう!

 

廃坑探索クエスト 

 

- 目的 -

●レールを回収しよう!

レールは普通にクラフトしたのでは鉄のインゴットを大量に消費して非常にコスパが悪いです。そこで便利な廃坑。

廃坑バイオームにはレールが自然発生しているのです!こいつらをかたっぱしから引っぺがして夢のHGMG鉄道の礎になってもらいましょう。

 

●廃坑限定レアアイテムを入手しよう!

廃坑には宝箱(チェストボックス)も発生します!中にはなかなか入手が難しいアイテムが格納されている場合があります!出来る限り宝箱は回収していきたいところ!

・パワードレール

・スイカの種

・エンチャント本

・ダイヤモンド

など

 

- 廃坑探索携帯品参考 -

 

●必携品

・松明(2~3スタック)

・食料

・牛乳 or 蜂蜜

 

●採掘道具

・ツルハシ(岩・レール)

・オノ(木材・木の柵)

・シャベル(砂利・土)

・水入りバケツ(レール・マグマ処理)

レールをドロップするにはツルハシが最も早いです。もしくは、水を流してドロップすることも可能です(松明を剥がすときのように)。誤爆と拾い忘れには注意ですが、水源の扱いに慣れている人はこっちのほうが楽かも?

 

●装備

・近接武器(剣・斧・トライデント)  

廃坑内は狭い道が入り組んでいるので近接武器も必ず持っていきましょう。そういえばジャンプしながらタイミングよく斬りつけるとクリティカル判定になるのはご説明しましたっけ?

【オススメエンチャント】

 -虫殺し 毒蜘蛛が大量に湧くのであると便利です

 -聖なる力 対ゾンビ、スケルトンに有効

 -ノックバック 狭い廃坑ではドロップアイテムを回収できなくなる心配はあまりないので選択肢に入れていいと思います。囲まれたとき対策として。

 -アイテムボーナス ゾンビもわくのででニンジンドロップ狙いの人はあると便利です

 

・防具

生存確率を上げるためにも全身何か身につけましょう。ダメージを軽減するタイプのエンチャントは、耐久値が最も高いチェストプレートに優先的に付与しましょう。

【オススメエンチャント】

 -防護 全てのダメージを軽減します。毒ダメージも軽減します(多分)

 -爆発耐性 クリーパー対策

 -防火 不慮のマグマダイブ対策

 -間接攻撃耐性 スケルトン対策

 -落下軽減 不慮の落下事故対策。ブーツ専用エンチャントです

 

・盾  

クリーパーが割と出るので盾が扱える人はあると便利です

 

●その他

・雑ブロック(丸石、砂など)

高所への足場、クリーパーに破壊されたエリアの修復など、あって損はありません。現地調達も可能なので1スタックくらいは持ち歩きましょう。

TNTと火打ち石と打ち金

ある程度採掘が終わった場所を整地するのに使用してもいいかもです。こちらも現地調達可能。

 

●臨時拠点

・かまど2〜3

・人数分ベッド

・チェスト6〜8

こちらは後方支援部隊としてわたしが担当します。協力者大歓迎!

 

 

 

- 留意点 -

 

●洞窟内は危険がいっぱい

レールに宝箱。廃坑って天国なの?と思ったらそうはいきません。

凶悪なモンスターはもちろん、マグマに砂利に水流がそこら中に存在する迷宮です。いつ死んでもおかしくない廃坑内で気が休まることはありません。迷子になって食料も底をつき、デスルーラをするほかないことも、もしかしたら有るかもしれません。

・全ロスだけは避けましょう。戦利品はできるかぎり速やかにチェストボックスへ。

・廃坑に臨時拠点を作成しようと思っています。各々リスポーン位置にしていただいて、仮に死んでもすぐに死亡現場に駆けつけられるようにしましょう。

・湧きつぶしをしましょう。毒蜘蛛の敵対対策としても有効です。

・クリアリングを徹底しましょう。視点きり替え等も活用し常に周囲を警戒しましょう。

 

●砂利による窒息死・マグマダイブに気を付けましょう

・直下掘り・直上堀りは極力避ける

・周囲が砂利だらけの場所、砂利の細かいのが舞ってる場所は一か所崩すと砂利雪崩が発生する場合があります

 

●廃坑内は意外と"木"が多い

廃坑内は木材ブロックと木材フェンスが意外と多いです。

狭い道で敵に囲まれるとついついマグマバケツで敵を一層!としたくなりますが、延焼して大火災になる可能性があります。要注意

 

●廃坑内では毒蜘蛛が大量に発生します

・毒蜘蛛の攻撃を受けると7秒間毒状態になります。毒状態になっている間はダメージを受け続けるので、毒が抜けるまで無理をせず待機しましょう

・待機しているような場合ではない事態もあると思います。そういうときは牛乳か蜂蜜を飲んで速やかに毒を回復しましょう

・蜂蜜はできる限り収穫しておきます。持参しますね!

・毒蜘蛛も明るい場所(9以上)では敵対しません。余力がないときは無理な戦闘は避けましょう。

 

●仲良く冒険

狭い坑道内、フレンドリーファイアも勃発するかもしれません。誤って足場を崩されるかもしれませんし、採掘中に上から砂利を落とされることもあるかもしれません。

それでもお互い許し合って、助け合って、仲良く冒険しましょう。

戦利品も、増やせるものは増やして分配しましょう。

 

以上初期スポーン支部より坑道探索の虎の巻でした!

 

クラフトとか建築とかかったるいんだよな〜、やっぱりゲームなら血湧き肉躍る戦闘でしょ!と思ってマイクラに手を出していなかった人もぜひ参加してください!

良質な武器装備を準備して待っています!