アルティメット・ブルー

ときどき無性に文字を書きたくなるので、その情熱の矛先としてブログ始めました。

トクベツになった気分

フツーに社会人をしてると忘れることが多い。わたしはわたししかいないんだってことを。

 

昔、バラエティ番組から派生してデビューしたシンガーも歌っていたわ。

もしも生まれ変わってもまたわたしに生まれたい

と。

わたしもそうありたいと思ってはいるが、たまに自分ってなんなのか忘れてしまう。

 

先日クソ田舎に行ってました。

そうは言っても広島市内から下道でも3時間かからないくらいの、県北というほどでもない山間部。

廿日市市吉和のもみのき森林公園という場所です。

 

高校生の頃、夏合宿といえばこちらの施設でした。

ひさびさに訪れても変わらない風景に心をくすぐられつつ、あの時と違って自由に吹けるわたし。

 

山あいのこの土地。標高も高くとても空気が澄んでいる。

故郷を少し思い出す。

ヒトが音を立てずにいると、街中の喧騒のなかではけって味わえないシンとした空気。

時折なく小鳥。からす。

そんな中で、目いっぱい息を吸って楽器に吹き込む。

慣れた相棒も、普段の小さな箱の中で鳴ってるのとはまるで違うような音に、わたしの息を変えてくれる。

 

その日は愛おしい瞬間が本当にたくさんありました。

なんでこんなにトランペットを吹くことに惹かれるのか。

なんでこうやって生きているのか。

また一つ理由がわかった気がした。

 

わたしがわたしをトクベツに思えないと意味がない。

自分の音、ひととなり、あやまち、エゴ、後悔、感謝、全てを忘れないで、抱きしめて、精進していこう。

そのために必要な沢山のインプットを得ることができた日だった。

 

美しいハーモニーを共に奏でてくれた仲間に感謝しつつ、日々を送ろう。